平成28年度 検査説明・相談ができる臨床検査技師育成講習会


hp1

Hp2

Hp3

Hp4

 

日臨技 宮島会長の意図するところとは!!!

『 チ-ム医療の推進 』

『 取り組みの原点 』
・我々が求められること、できるとされていることをする

『 検査説明は全技師が 』
・我々が行っている検査を分かり易く説明できる

『 検査相談は責任業務 』
・院内専門職からの相談
・患者様への検査相談
・責任者中心に体制化

『本来の検査業務範囲』
・検体採取
・検査
・検査結果説明

この講習会の開催は『 手段 』であって『 目標 』ではありません。

『検査説明ができる臨床検査技師の数が目に見えるように増える』ことが目標である。
今年度が3ヵ年開催計画の最終年度になります。神戸で開催されました第65回日本医学検査学会において各都道府県開催受講者数が公表されました。過去2年間での開催受講者数では神奈川県が全国第一位でした。このことは会員皆様方の向上心の高さを表すものであると確信しております


今年度、神奈川県での開催日程は平成29年3月4日(土曜日)~5日(日曜日)、場所は相模原市立 市民・大学交流センタ- ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅徒歩3分未満) 。
今年度は病院管理者の立場というテ-マでの講演では国内でもチ-ム医療の第一人者であるJCHO東京高輪病院長 木村健二郎先生(元聖マリアンナ医科大学教授)にご講演をお願いしています。また、今年度は医療メディエ-タ-の講義を実施、医療事故が発生した場合や患者と医療者間での意見の食い違いなどが起こった場合、双方の意見を聞いて話し合いの場を設定するなどして問題解決スキルを学ぶ講習を設けます。皆様のご参加を是非お待ちしています。

 


申込み方法

・電子メールの場合:「申込み方法」ボタンをクリックし 別紙3 受講承諾書兼受講申込書の内容を記載しメールに添付して
jinringi@jt8.so-net.ne.jp 宛てに送信して下さい。

・FAXの場合:「申込み方法」ボタンをクリックし 別紙3 受講承諾書兼受講申込書の内容を記載し045-479-8884宛てにFAXしてください。